2012年7月30日月曜日

うわっ…私のiPhone、重すぎ!?って感じた時のTIPs

やあどうも。

いきなりの話だが、iPhoneを使ってて妙に動作が重いと感じる人もいるはず。(特に使用歴の長い人、筆者も使い始めてから既に1年弱が経過)

特に一部のアプリの動作が重いと感じる人は多いだろう。

そこでやってほしいのが、アプリの最適化、つまりリフレッシュだ。
やり方は単純で、アプリを再インストールすること。

方法はこのとおり

1.ホーム画面から「設定」を開く(歯車のアイコンのやつ)
2.メニューから「一般」→「使用状況」にアクセスすると「ストレージ」の欄に下の画面のようにアプリの量が出る。
(アプリの量や数にもよるが表示が出るまで若干時間がかかる)

これが整理前。結構アプリの一個あたりのサイズが大きいと思うがこれだけを見るのではない。
ここからサイズの大きいアプリを選んでタップする。
するとこんなふうに詳細が出るが。アプリそのものは実はサイズが小さい場合が多い。
(ただし一部のゲームやオフィスツールなどはアプリそのもののサイズが非常に大きい)
例えば下の例だとアプリそのものは数MBしかないが「書類とデータ」だけで180MBも使っている。
ちなみにこの「書類とデータ」は早い話が一時ファイルやアプリ内のデータ。(例えばゲームだったら追加で入れたセーブデータだったりブラウザだったらCookieやキャッシュや履歴なんかがそう)

この「書類とデータ」が溜まってるためにアプリの動作が重くなってることも少なくない。

3.「Appを削除」でアプリをアンインストール
4.AppStoreで再インストールして終わり。


そしてこれがひと通りの整理をした後。
なんということでしょう、200MB以上も使ってたFacebookも17MBへ、500MB近く独占していた大人たばこも13MBまで瞬く間にスリムになりました。

もしiPhoneを使っててアプリの動作が重いと感じた時はこんな具合に一度リフレッシュをさせてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿