2013年2月7日木曜日

PhonecleanでiPhoneのクリーニング

長らくiPhoneを使用していると結構アプリの動作が重く感じる人が多いと思います。

以前の記事でアプリの再インストールでアプリの動作をリフレッシュすると書きましたが今回はそれよりもさらに楽にできるツールが出ました。

PhonecleanというiOSデバイス専用のユーティリティでワンクリックでリフレッシュさせるのです。

↓入手はここから↓
http://www.imobie.com/phoneclean/

インストールしてすぐ使えます。

iPhoneをUSBで接続した上でユーティリティを起動するとこんなかんじで情報画面が出る
インターフェースはこんな感じ
ここで'StartScan'ボタンを押すだけで後はiPhone内の不要なファイルをスキャンしてくれます。
使用状況にもよるがスキャンは大体2,3分~思い人だと10分以上かかることも。
ちなみに筆者も初めて使った時は15分近くかかった。

スキャン終了、最初にクリーニングした時からさほど時間は立ってないもののおよそ200MBほど溜まってる模様。初回の時は2GB近くもたまってた(!!)、当然スキャンだけで12分程かかりました。
後は'Clean Up'ボタンでクリーニングをするだけで終わり。


結構これ、アプリの動作も体感的に軽くなりました。

定期的にこれでメンテナンスしませう。

0 件のコメント:

コメントを投稿