2020年4月22日水曜日

テレワークが始まって2週間

現在の会社に転職してから早3年目、オフィスも引っ越してから程なくしてコロナ騒動もあり筆者の会社でも新年度早々にテレワークが始まった。

そしてテレワークが始まってから2週間経つのでその雑感を軽く書く。

・通勤時間が一気に浮いたのでその分余裕ができる、あと精神的にもかなりラクになった。

筆者の自宅から会社まで片道で90分、往復なら3時間。これが続けば相当な時間のロスになる。加えて朝夕のラッシュだから満員電車で通勤だけで筆者のSAN値は思いっきり削られるので会社に着く頃には滅入った状態になることがほとんどだった。
が、テレワーク以降はその「通勤」がないので3時間分の余裕ができるので、朝はゆっくりくつろぐこともできれば、自室の掃除やら洗濯などもする余裕もあるし、満員電車でSAN値を削られることもないので精神衛生に非常に良い状態で仕事ができる。
筆者自身が実感したテレワークはやはり精神衛生面のメリットが大きい。

・普段の生活と仕事が地続きなので自己管理がよりシビアに求められる。

テレワークの筆者自身の最大の課題がこれ、環境面でいえば大画面のモニタやハイスペックPC、青軸メカニカルキーと作業環境は会社よりもいい状態だが、時間面でいえば仕事も全部家でやるのでそのON/OFFがよりシビアに求められる。ぶっちゃけいうと一旦ダレれば悉くダレるのでその分仕事の進捗も思いっきり引きずることになる。筆者自身としてもそのあたりの仕組み、ルーティンは作っておく必要がある。今のところとしては消灯と起床時間を固定させること(夜更かしはせずに朝も二度寝をしないなど)、あとはBGM(筆者の場合はAlexaにテキトーにストリーミングで流してもらったりYoutubeの自然音シリーズとか)をかけておくなどといったところか。集中力という点でいえば筆者自身の最大の課題でもある。

・太る

意外と地味に太る(大事なことなので2回言いました)。仕事の場合は客先対応、あるいは普段の食糧の買い出しなどで外に出ることはあっても1日中家で過ごす状態が続くので圧倒的に体を動かさなくなる(基本寝床かデスクの前の状態)。なのでその分太る。
対策としてはジャンクフード類を出来るだけ控えることとあとは仕事の合間合間に適宜自室の掃除なりで適宜体を動かすようにするといったところか。後は筋トレとか。

メリットも課題もそれなりにあれどなんだかんだ言って精神衛生上のメリットが大きいのがテレワークを始めてから実感した。

0 件のコメント:

コメントを投稿