2019年8月22日木曜日

Fire HD 10を1ヶ月ほど使ってみて

すでに先月の話だが、筆者の誕生日に先駆けてAmazonプライムデーでFire HD 10を買った。
ついでにセットで保護カバーと液晶保護パネルも購入して2万強だったが、普段使っていたクレジットカードで溜まっていたポイントを全てAmazonギフト券にチャージしたため実質的には8000円程度のお買い物となった。


開封してセットアップ。Amazon系のアプリは一通りそろっておりAmazonアカウントでログインすればすぐに使えるようになる。


実際にプライムビデオでアニメや映画を見ても、サウンド・画質共に文句はないし自室のテーブルの上に置いたまま自由にのんびりとみられるようになったのが一番のメリット。これまではPCのみの環境でPCの前に座るかリビングで常にPCの方を向いて見るという無理な姿勢が続いていたが、Fire HDを買ったことでテーブルにタブレットを置いて無理な姿勢で見る必要もなくなったのが幸いだ。また、Fireに限らず動画系コンテンツをタブレット端末で楽しむ場合は10インチモデルを買うのがやはりベストであることは言うまでもないし、スマホとのデバイス・コンテンツの「棲み分け」もしやすくなる。


電子書籍(Kindle)についても、スマホの小さい画面で見るよりも見開き画面でも大きな画面で快適にみられるのが非常に良い、ただ、10インチモニタは重量が結構ある(Fire HD10の場合は500g程)ので、方手持ちで読むには少々つらい感じがある。ただ、それでも画面の大きさと読みやすさなどの快適さは十分すぎるほどだ。


他の機能(メールやブラウザ)などについてはChromeやSafariなどに比べるとどうしても使い勝手が劣るため、筆者自身はほとんど使ってない。もっともFireシリーズ自体がAmazonのサービスに特化しているため、あくまでもAmazonヘビーユーザー用デバイスとして割り切って使う方が良いかと思う。それでも、プライムビデオやKindle、Amazon Musicを毎日使いこんでいるユーザーにとっては十分すぎる使い勝手とスペックだし、15,000円という値段も十分元が取れる値段である。

筆者としては非常に良い買い物であった。

それとですが

今さらですが、今月に29歳の誕生日を迎えました。ラスト20代です。20代最後の1年有意義にすべく精進します。
干し芋のリストはこちらですので、何かしら送ってもらえると励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿