2016年9月22日木曜日

雑記: bash on Ubuntu on Windowsを入れてみた

まあ表題の通りである。

Win10 Anniversary Updateも適用したので入れてみただけ。


手順といってもいたって簡単。以下のサイトにあるのでこの記事出は割愛

Windowsの中でLinuxが動く、bash on Ubuntu on Windowsを使い始める:ITpro 

まあとりあえず入れてみただけなのでこれからやろうとすれば今思いつくのはせいぜいSSHログインの設定やLAMP検証みたいなWebインフラ回りをちょこちょこ勉強用にやってみるくらい。

一先ずこれまでのようなHyper-VやVMwareなんかで仮想マシンを展開してLinux入れて…と猛烈にめんどくさいことをしなくても簡単にLAMP構築やLinux周りの検証なんかのハードルは一気に下がりそうなので面白そうである。

というのが筆者の所感

0 件のコメント:

コメントを投稿